2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ライブ

朝、起きても昨夜の酒が抜けていないようで振り子のように頭がぐらぐらした。部屋に転がっている水のペットボトルを手に取り勢いよく飲んだ。生温い。 ライブが終わり、私は目を閉じた。 バンド編成で見たい。昨日のネギまの味がぶり返した。ギターポップが…

パーク

しっとりとした空気。少し手がかじかむような寒さ。風が冷たい。 街灯に照らされた電柱よりも大きな凹凸の多い木。 アコースティックギターの音、じゃりじゃりと砂利を踏んで歩く音、カモの鳴き声、若い男性の喋りごえ。 自転車から放たれるLEDのライト、公…

そこにいたはずの人

左右どちらを見ても人はいなかった。ゆらゆら揺れている吊り革と所々色落ちしている座席、窓ガラス越しに見える小さくも大きくもない山。 目的の駅に着くと、大介は「開」と書かれたボタンを押して電車から降りた。思いっきり空気を吸って思いっきり吐いた。…

野原

小学5年生の頃、同じクラスに野原慎之介という男の子がいた。彼は誰もが知っているであろう有名なアニメの主人公と読み方が一言一句同じということもあり、周囲の男の子からは、お父さんの名前はひろしなんだろ、お尻出して踊れよ、チョコビ好きなんだろ、な…

音楽

「お前は音楽に頼りすぎ」 最近言われてハッとした言葉だ。 昔からそうだった。好きというより精神安定剤などの薬を摂取するような感覚で音楽を聴いてきた。 サッカー一筋で生きていた小中学生の頃、試合の前には必ずMr.BigのTo Be With Youを聴いて気持ちを…

中国の歌

その日は足繁く通っているバーがどこも閉まっていて、半ばやけくそになりながらネオン街をふらつき、とにかく酒が飲みたかったので適当にお店を決めて入ってみた。 客は僕しかいなかった。カウンターに座ると目の前にサーバーが見え、喉がごくりとなり「生ビ…

エビフライ定食

とある定食屋、カップルが2人メニュー表を見ながら喋っている 女「うーん、迷うね」 男「俺はもう決めたよ」 女「え、なに?」 男「言わないよ。こういうことは言わないほうがいいじゃん」 女「いや、でも店員さんに伝えるときバレるよね」 男「そういうこと…

サイの気持ち、、、、翌日

朝起きると涙が流れていた。朝陽が眩しかった。俺は強くなんかなかった。自然に帰りたくなった。

サイの気持ち

みなもわかっているとは思うが俺は強いんだ。わかるか。この動物園の中で俺は1番強いんだ。そこらへんの奴らなんかよりずっと強いんだ。 でも、人間どもらは俺を馬鹿にする。馬鹿にするな。何を馬鹿にするかって?「サイのこの強靭な角は実は髭なんですぅ」…

ドライブデート

昔、当時住んでいた栃木市から千葉の海岸までドライブデートをしたことがあった。僕はそのとき19歳で免許は持っていなかったので助手席に座った。デート相手は僕より5つ上の女性でアルバイト先の先輩だった。 その日は朝から小雨が降っておりデート日和とは…