読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

女のコからオンナへ

仕事帰りデパートの中にある本屋で雑誌を立ち読みしていたら、その本屋の丁度向かい側に最近オープンしたらしいコンタクトレンズ屋さんで店員が眼鏡をかけた女子中学生に対して身振り手振り熱心にコンタクトの説明をしている様子が見えた。女子中学生は女子中学生らしくスカート丈が長くアディダスのスニーカーを履いているし、きっとうぶな女の子だろう。店員の話を上の空で聞いてるようにも見えた。話の内容は聞こえない。雑誌を読むふりをしてその2人の動きをじっと見た。相変わらず店員は店員で大きいそぶりで説明をしている。その店員が途中で腰を屈めたとき、女子中学生が少しだけ後ずさった。なぜだろう。何かしら希望を抱いてそのお店に入ったはずなのに、店員の話を聞いて今日と明日の自分の変わり様に少し驚いたのか。いじめられたり、好きな男の子に引かれたりしないか、と不安になったのか。明るい未来が待っているといいな。その女子中学生がコンタクトを買ったのかどうかはわからない。

1年ほど前、本屋で働いていた頃、同僚の女の子が急に眼鏡からコンタクトに変わっていて、大人っぽくなり少し色気も感じられた。それに気づいた時、もしかしたら彼女は俺に何かしらアピールするために変えたんじゃないかと思い出勤する度にドキドキした。その数日後、彼女は職場の同僚と付き合い始めたという噂を聞いた。水たまりに飛び込みたくなった。